■精密射撃
空気スキルだった過去作と打って変わって主要スキルに。
高威力ボウガンはブレが大きいものが多いので使用の機会は多い。
ブレを使いこなせる変態(褒め言葉)ならばスルーしてもいい。
■弱点特攻
肉質が45%以上の箇所に攻撃した場合、会心率が50%上乗せされる。
平たく言えば弱点に限り攻撃力が1.125倍になるということ(あくまで統計的に。会心時のダメージは1.25倍)。
どんなモンスターにも肉質45%以上の部分はあるので、いつでも弱点を狙えるガンナーには相性は抜群。
■破壊王
効果を実感するのは主に尻尾斬り。
所持数の少ない斬裂弾のフォロー用。
■回避距離&体術
どちらも移動面での恩恵は大きい。
特に回転移動が生命線のヘビィボウガンにとって、回避距離スキルは攻守共に強力なアドバンテージとなる。
ただ慣れ過ぎると普段の立ち回りに支障が出るレベルなので注意。
■回避性能
通常弾メインでの戦闘で、真価を発揮。
張り付き戦闘を行うことで突進抑制などにも繋がる。
ただしPT戦では他メンバー狙いの予想外の攻撃に巻き込まれる危険性もある。
ただガンナーとしては攻撃を『避ける』のではなく初めから『当たらないポジション取りを心掛ける』ものだと思っているのでニトモカントモ……
■納刀
主に緊急回避時。
アグナコトルが超遠距離に浮上した、ディアブロスが潜った、等のダイビングに備えて。
回復チャンスにも充てられるので生存力の向上に繋がる。
■その他
・暑さ&寒さ無効&腹減り無効
ポーチ1枠分節約+ドリンク摂取のための納抜銃無し。
同様にスタミナ回復の手間要らず。
強走薬で寒さとスタミナは対処できるので暑さ無効がやや有用か。
・~属性攻撃強化&属性攻撃強化
両方を発動させれば属性弾の攻撃力が最大40%UP。
調合分含めての属性弾運用が容易になったため、発動の価値はある。
PR