忍者ブログ
MHFヘビィボウガン専門ブログです。
27 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 . February
■装填速度UP
今作は全体的にボウガンの表示装填速度が遅めになってるものが多いものの、メインで使うLV2通常弾は装填速度『やや遅い』で最速になるため価値としては相対的に低下(LV3通常弾は『普通』で最速)。
ただし護石次第では防具1箇所で手軽に発動するので使用するボウガンと相談して組み込んでみるのもいい。


■装填数UP
なんと必要スキルポイントが+15に増加。一気に使いにくくなった。
装填数スキルの付いた防具を作れるのが終盤なのもそれに拍車をかける。
今作ではボウガンごとの弾種&装填数にかなり個性が出るようになったので、特定の弾種が使いたいのならはじめからその弾に特化したボウガンを選べば影響は少ない。
ただ汎用性の面では相変わらず高いスキルではあるので、お気に入りの一挺をカスタマイズする際の筆頭候補。


■通常弾強化
大連続狩猟などの長丁場はもちろん短期決戦にも有用なスキル。
このスキルを持つ防具自体に優秀なものも多い。


■貫通弾強化
有用性は通常弾強化と同じだがそちらと比べて発動が面倒。
ガンキンSなどは装飾品では相反する反動スキルと共存できるので、LV2貫通弾で反動が生まれるボウガン向けか。


■散弾強化
効果は従来通り1.3倍。
今作では散弾がほとんどのボスの特定部位に集中するようになったので、それが弱点に当たるモンスターなら凄まじい火力になる。
雑魚掃除にも便利。


■反動軽減
個人的な認識はLV2貫通弾のためのスキル。
現実問題、状態異常弾などの反動を消すぐらいのスキルを付けるならば他スキルをつけた方がいい(あくまで個人的見解)。
反動が大→小になるなら一考。


■~弾追加
弾追加をしても装填数が少ないものが多いので忘れてもいいレベル。
今作では+10でLV1、+15で全LVを追加できる。


■最大生産
大雑把に言うならLV2通常弾は100発、LV1貫通弾なら30発生産量が増える。
攻撃の絶対量を増やせるので長丁場で便利。
手軽に発動できるのもポイント。


■調合成功率+
+10で20%、+15で45%UP。現実的には20%で充分。
臨時ポーチの存在により価値は低下したが利便性は変わらず。


■精密射撃
空気スキルだった過去作と打って変わって主要スキルに。
高威力ボウガンはブレが大きいものが多いので使用の機会は多い。
ブレを使いこなせる変態(褒め言葉)ならばスルーしてもいい。


■弱点特攻
肉質が45%以上の箇所に攻撃した場合、会心率が50%上乗せされる。
平たく言えば弱点に限り攻撃力が1.125倍になるということ(あくまで統計的に。会心時のダメージは1.25倍)。
どんなモンスターにも肉質45%以上の部分はあるので、いつでも弱点を狙えるガンナーには相性は抜群。


■破壊王
効果を実感するのは主に尻尾斬り。
所持数の少ない斬裂弾のフォロー用。


■回避距離&体術
どちらも移動面での恩恵は大きい。
特に回転移動が生命線のヘビィボウガンにとって、回避距離スキルは攻守共に強力なアドバンテージとなる。
ただ慣れ過ぎると普段の立ち回りに支障が出るレベルなので注意。


■回避性能
通常弾メインでの戦闘で、真価を発揮。
張り付き戦闘を行うことで突進抑制などにも繋がる。
ただしPT戦では他メンバー狙いの予想外の攻撃に巻き込まれる危険性もある。
ただガンナーとしては攻撃を『避ける』のではなく初めから『当たらないポジション取りを心掛ける』ものだと思っているのでニトモカントモ……


■納刀
主に緊急回避時。
アグナコトルが超遠距離に浮上した、ディアブロスが潜った、等のダイビングに備えて。
回復チャンスにも充てられるので生存力の向上に繋がる。


■その他
・暑さ&寒さ無効&腹減り無効
ポーチ1枠分節約+ドリンク摂取のための納抜銃無し。
同様にスタミナ回復の手間要らず。
強走薬で寒さとスタミナは対処できるので暑さ無効がやや有用か。

・~属性攻撃強化&属性攻撃強化
両方を発動させれば属性弾の攻撃力が最大40%UP。
調合分含めての属性弾運用が容易になったため、発動の価値はある。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
年が明けても多忙につき更新停滞気味です。いつ多忙じゃない日が?
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/06 私だ]
[11/29 おG]
[01/27 MANA]
[01/25 おG]
[11/17 デッカイドウ]
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]