忍者ブログ
MHFヘビィボウガン専門ブログです。
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . August
私がよく閲覧しているフロンティア交流サイトにこんなレスが上がっていた。


「モノブロスの尻尾を切るためにはブーメランはハンマーでダメージを与えた後に使用するのでしょうか?」


要するにトドメだけブーメランなら切れるのか、という質問だ。
いわゆるナズチ型のこの方法は実際にナズチの角にしか効果は無く、尻尾は純粋に「斬属性のみ蓄積、破壊可能」なはず。
しかし複数こんなレスが。


「蓄積ダメージはなんでもいいんじゃない?」
「よろめき耐性以上のダメージを与えればブーメランはトドメだけでいいです」
「過去作品でもそうでしたし、じゃないとブーメラン無くなりますって」


これはどこから仕入れた情報なのだろうかと。今作で仕様変更されてそうなったのならいいけども過去作品では幾人ものガンナー、またはムロフシの方々が検証してこの結論に達したというのに。
語弊を招くこのスレに疑問符を覚えたので検証してみた。




■孤高の一角竜(イベント)


まずはハンマー。持っているのがバインドキューブしかないのでそれで。


バインドキューブ/モノブロス尻尾に与えるdmg……縦3連/計173dmg、溜め3スタンプ/76dmg


ここでモノブロスの尻尾切断に必要なdmgは180。
要するに縦3×1+ブーメラン(8dmg)×1で切断できるという計算になるが果たして。


検証は単純に脚狙い後ダウン中に尻尾裏に縦3連ホームラン。起き上がった後ブーメラン。
なお、念のために3連のみの後と、3連+スタンプの計249dmg与えた後の2回クエストをやり直してみた。


結果は失敗。
ブーメランを投げ続けてみたところ2回ともに合計23回(184dmg)で切断成功。
このことから、やはり打属性の蓄積は無いと言っていい。




ついでに弾属性ならばどうかと検証。
弾を尻尾に撃ち込みブーメランでの切断を試みてみる。


パワーサンド(LV2麻痺弾)……33dmg


つまり6発で198dmg。麻痺中はdmgが1.1倍になるので放置で。


結果……麻痺弾2×6+ブーメラン×23回で切断成功。




解っていた結果だがやはり弾属性でも無理なものは無理らしい。いい夢見させてもらいました……(涙)
ちなみにこの検証中飛んで行ったブーメランの数は1。
きっとガンナー神が支えてくれたんだと勝手に解釈してレスに堂々と書き込んできます。


※後日追記。
当時全体防御率がわからなかったので省いて計算しています。
もっとも1.05、1.00、9.5の三種だったので大して変わりは無かったのですが。

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
年が明けても多忙につき更新停滞気味です。いつ多忙じゃない日が?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/06 私だ]
[11/29 おG]
[01/27 MANA]
[01/25 おG]
[11/17 デッカイドウ]
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]